Recruitment 2020.08.20

D2C Rのリファラル採用とは??vol.1

常世田 拓

常世田 拓

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こんにちは!
D2C Rの常世田です。
夏が本格的に始まりましたね!これからも暑い時期が続くと思いますので、お身体にはお気を付けください!

さて!本日は弊社で取り組んでいるリファラル採用についてお話ししたいと思います。
中途採用も旧来のエージェント利用や求人広告の応募以外にも多様な採用チャネルが誕生してきております。

その中の1つであるリファラル採用。

弊社も重要な採用チャネルと捉え、今年度から本格的に取り組みを始めております。
途中経過ではありますが、その取り組みの中身を少しお伝えできれば良いなと思い今回紹介させていただきます。

それではどうぞ!

 

■リファラル採用とは…

ご存知の方も多いと思いますが、

リファラル採用とは、
  すでに自社で働いている社員から人材の紹介を受けたり、人材を推薦してもらったりして実施する採用活動のこと。”

を意味します。参考:https://www.kaonavi.jp/dictionary/referral_saiyo/

以前は縁故採用と呼ばれることもありました。

最近ではリファラル採用も取り入れる企業も増えてきており、
リファラル採用のためのツールやセミナーも多く見かけるようになりましたね。

リファラル採用のメリットとしては下記のようなことが挙げられます。

メリット1:採用のミスマッチを防ぎ、入社後の定着率向上につながる
メリット2:採用コストの抑制につながる
メリット3:転職活動をしていない潜在層にも会える
メリット4:社員のエンゲージメントを高める効果がある
参考:https://www.saiyo-doda.jp/guide/kihon/referral

弊社内でも何名かリファラルで入社したメンバーもいますが、離職者はいまだゼロ。
各メンバー第一線でご活躍しています。
そういった背景もあり、今年度から本格的にリファラル採用に力を入れ始めました。

 

■D2C R流「リファラル採用」

今年度が始まる4月の全社会議で、リファラル採用PTを始動する告知を行いました。
その際に募った有志メンバーでリファラルPTを結成、プロジェクトチームとして活動開始することとなりました。
その中での具体的な活動内容は以下となっております。

 ▼【4~6月】具体的活動内容①

・定例MTG
各メンバーの声掛け進捗や社全体の採用進捗の報告を中心に実施しています。
+@で今後どういった形で活動をしていくのかも合わせてメンバーから意見を募り、アクションの方向性も決めています。

・進捗管理シート
紹介数の進捗や各歩留まり数値のまとめ、
採用候補者が誰経由で現状どんなアクションを取っているのかなどを記載するように整えております。
こちらを基に定例MTGでは進捗の確認を行いながら、都度エントリーに繋げる上での知見共有などを行っています。


・アトラクトデータ
実際にPTメンバーが声をかけるとなっても何をもって候補者に対し、魅力付けをしたらよいのかわからないといった声があがりました。

そこで、候補者が実際に転職を考える要素を洗い出し、それに対するアトラクト内容を記載するようにしました。
最初から完璧なものを作り上げるわけではなく、進めながら都度アップデートをかけていきながら運用はしております。

ここまでが46月の活動内容です。
一定のスキーム設計を目指し、PTメンバーの意見を集いながらある程度の仕組化が出来たのではないかと考えております。

 ▼【7月~】具体的活動内容②

・本日の1アクション
3か月も経てば、声をかけるリストも減っていき、活動量が徐々に低下していきました。
それに伴いPTメンバーのモチベーションも並行して少し下がったような印象もありました。

その中で積極的に協力してくれていたメンバーの1人が下記のような提案をしてくれました。

現在絶賛「本日の1アクション」作戦を継続中です。各メンバー自らアクション内容を考え、動き始めています。
人事主導のPTではありますが、メンバーが能動的に意見を発信してくれることで「チーム感」が生まれてきているのではと感じています。

ただ、メンバーのモチベーションを上げるのも人事の役目です。ここはまだまだ改善しなければと日々思っています…!
今後もこの動きは継続していきつつ、より成果に繋がるような取り組みに出来ればと思っております。

 

■今後は…?

今後は成果に繋げることももちろんですが、社内への採用意識醸成がテーマになりそうだと感じています。
社内浸透はどのフェーズでも難しい観点ではありますが、どのようにそこを改善していくかはPTメンバー中心に考え始めています。

また次回、新たな取り組みとして紹介できればと考えておりますので、その際にはまたお読みいただければと思います!
何かリファラル採用を行う上でのヒントになれば幸いです!

本日もお読みいただきありがとうございました!

常世田 拓
常世田 拓

D2C R 人事部、採用担当。2017年、新卒でD2Cに入社。メディア本部 運用部に配属され、主にADNW、SNSの広告運用に従事。2年目からメディアセールスチームのFacebook、Apple Search Adsのメディア担当を経て、人事部へ参画。柴犬が好き。

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